*Hakuna Matata*

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局、究極はコレなんだよね〜

<<   作成日時 : 2014/05/17 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ジュア母ちゃん、今だから、やってみたくなったことがある。





それは・・・







ジュアちゃんの散歩グッズ(ハーネス&リード)を手作りしちゃおうかな計画。。。










でも、何から始めていいかわからない・・・





とにかく、PONOPONO散歩だけは出来るようにハーネス&リードの素材はアクリルテープで・・・というのは譲れないので、まずはお店選びから始まった。



楽天ネットで探したけど、なかなか一度に必要なものが手に入るお店が見つからず、諦めようかと思ったその時、ジュア母ちゃんが欲しかった物がとりあえず全部揃ってるお店を最後の最後に見つけた。

そのお店が→コチラ



お店が見つかったのは一安心だけど、その後・・・。



生地の厚さ、長さ、色・・・何日間もかけて選びました。でもネット店なので手に取って見れるわけじゃないから届いてみないと解らないのが弱点ま〜そればっかりはねぇ・・・。



生地の他にも、試してみたい物があったのでそういうのも含めて注文してみました。







画像

画像

画像






ハーネスは2種類手作り計画





形状見本のハーネスは、PONOPONOハーネスFLH(フリースラインドハーネス)







第一弾は、PONPONOハーネス。

このハーネスをジュア母ちゃんなりにちょっと改良をしてみようかと・・・。





ハーネスを頭に通すことはあまり好きではないワンコ達。ジュアもその内の1頭。


ハーネス自体の強度は落ちると思うけど、頭を通さないで付けられる様に、スナップボタンを取り付けて、着け外しを出来るようにしてみる今後も改良を重ねますけどね







そして第二弾は、FLH。


結局買ったはいいが1・2回しか快く着けさせてくれないで、その後は見せただけで逃げるようになってしまったこのハーネス。


ジュア的には何かが気に入らないんだね・・・もったいない・・・。



なので、アクリルテープでFLHの形状を再現してみようと思う。


FLHの形状は、ワンコの気管には害のない作りになっているので、このハーネスも頭を通さないで良いようにスナップボタンを付けて作ってみようかと・・・。





すぐに作ってみたいけど、ジュア母ちゃんはやる気が出た時に一気にやるタイプなので追々出来る事でしょう







材料を買って2日以内で届いたのに、その短い間にジュア母ちゃんは久々の眩暈を起こしてしまい体調激悪



ま〜無理しないでやってみるか・・・と手始めに取り掛かったのはロングリード



消耗品だし、作れるだけ長さを取って2本作ってみました。



ロングリードはただの一本なので、取っ手とナスカンを付けるとこだけ縫うだけだったので簡単



その日のうちに一気に2本出来上がりました。





画像




ナスカンは、使わなくなったナスカンを再利用。
画像

でも、どれでも良いわけじゃなくて、PONOPONOリードは軽さが大切


ある中からとにかく軽いナスカンを選んで取り付けました。



そして、リードの取っ手部分には、スナップボタンを専用のプレスを使って取り付けてみました。



スナップを付けてもあまり使わないけど、あると便利かもしれないからね





できるだけジュアにハーネス&リードの重さがかからないようにと思って薄い生地のアクリルテープを注文したんだけど、ちょっと薄すぎたかもしれない・・・と作ってみて思った。



ま〜初挑戦だから試作品みたいな物だし、大目に見てもらわないと困るんだけど、ジュアがガン引きしてリード固定をする事態になった時には、ちょっと不安な薄さだ・・・ってことは間違いない



PONOPONOのハーネス&リードに比べたら断然に薄い生地だけど、小型犬や、引っ張らないワンコには良いかもしれないな〜。



だって・・・軽すぎっ!ペラペラだもんね







画像








そんで、けっこう苦戦したハーネス作成。。。


初心者のくせにジュア仕様にしようと最初からハイレベルだったけど、なんとか見本のハーネスと睨めっこをしながら、没頭して二日間で仕上がった







しつこいけど、コレはあくまでも試作品で、ジュアがどうやったらハーネスを毎回快く着けさせてくれるか・・・をポイントに作ったハーネス&リードです。



リードもハーネスも、ジュア家にはミシンはないので、全て手縫い。





ハーネスのバックル&Dカンも、以前のハーネスから再利用。



そして完成したハーネスが・・・・・







画像

画像




このハーネスの最大のポイントが↓↓↓↓↓
画像

無い脳みそをフル回転させて辿り付いたスナップボタンの取り付け場所。


これも、今後改良の余地はありそうだけど、とりあえずはコレで。。。





画像

スナップで着け外しを可能にした事で、頭を通さずにハーネスを付けれるようになりました







手縫いでたったの3日で初心者でも作れちゃうんだから、ちゃんと作ってるところで買う事は不安もないし安心だけど、自分の愛犬仕様にするには自分で作るのが究極だよね〜。値段も安上がりだし





画像

                           ↑で1セット出来上がり







モデル料を払い、眠いのに付き合ってくれたジュアちゃん。



画像

画像




胸に当たる部分は、PONOPONOハーネスの胴部分よりも少し長めに作りました。


コレも今後改良の余地アリ!だと思うんだけど、胸骨にドンピシャに当たるか、それよりもチョイ下に当たる様にした方が引っ張った時にゲホらないと思ったからです。


画像



装着する時に、ソコにも配慮しながら付けてあげようと思う。



あんまり下すぎると歩きにくいしね〜。ここの長さも微妙なんだよ










そして今日、遅めの起床だったけど、ジュア父ちゃんが早速出来上がったハーネス&リードで散歩に出かけて行った。



くれぐれも気を付けてね・・・と念押しに



ハーネス装着の時も、全くジュアは嫌がらず、ブルブルもしなかったという。



生地が薄いからだと思うけど、ほんのちょっとリードを摘まむだけで歩調が変わるらしい。



1回目の散歩はガン引きや固定をしなかったから何も問題はなかった・・・とジュア父ちゃん。


でも私は不安もあるから、午後散歩なんかは予備でハーネス持って行った方が安全だわ



ジュアもご機嫌で帰ってきた


ハーネスを点けっぱなしにしてしまった時、「早く外してよ〜背中・・・まだついてるよ」とテンションガタ落ちで私の目の前にわざわざ見えるように言いに来るのに、今日は点けっぱなしてみると「着けてるの分かってる?」って言っちゃったくらいジュアにとっては軽いハーネスだったようで、全然気にしてませんでした



結局外してあげたんだけど、外した際も頭をくぐらせないから外した直後のブルブルは一切ありませんでした。





ハーネスを通す行為の慣れも勿論必要だけど、ご機嫌で散歩に行ける努力は飼い主側がしてあげる事でもある。


自分がハーネスを作ってみようと思ったのも、ジュアがどうしたら機嫌よくハーネスを付けてくれるようになるか・・・外す時も勿論だけど、楽しい散歩に行く前に不快を感じさせてからの出発じゃ、私だったらちょっと不満が残るね。


自分が外出する時に、家の中でなにか不快に思う事が起こって、それを引きずって美味しい外食にでかけるようなもんだもんね〜。


それは、心から真に楽しめない時もあるよね



それを今まで毎日させてしまってたと思うと、今回もまた、ジュアには謝らなきゃいけないね





あとは、FLH仕様のハーネス&ロングリード1セット。これは今月中に完成したいな〜





どっちのハーネスも改良を重ねていけば、ジュアが気分よく散歩出来るグッズになるよね





手縫いでも結構というか、超簡単に作れたハーネス。ミシンがあればもっと簡単だろうけど

もしハーネスジプシーの飼い主さんがいたら、是非自分で作ってみる事もお勧めします

愛犬仕様に作れて、愛犬が喜んでくれたら尚更嬉しさ倍増になるかもです



頭を通すのが苦手ワンコには、スナップボタンをハーネスの取り付ける事をお奨めします


マジックテープという手もあるけど、あの音が苦手なワンコも多いはず・・・


スナップボタンは、パチン!とはめるだけなので何の負担もありません。結構良いですよ







さぁ〜て、もう1セット取り掛かろうっかなぁ〜どうしよっかなぁ〜〜〜










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュア母ちゃんさん
こんにちは。

ハーネス製作けっこう楽しいですよね。
うちも3、4本作りました。
遊びに来るワンコ用も作ってしまいました。
また、テープなども選んでいるときが楽しいです。

ただおふくさんは、アクリルハーネスの細さが苦手のようで
今はもっぱらFLHです。
フワフワで心地がよいですからね。
ただ、フリース生地だと暑くなってくるので、夏用に綿生地を折り重ねて厚みをだしつつ、FLHの形にしてみようかと思ってます。
それかフワフワ感はなくなりますが、布でFLHの幅広さのみを考えるか・・・

でも、ふわふわ感は、外せないな〜。
涼しさ対策でチリメン生地も考えてます。
まぁ〜いつ出来上がるのか・・・わかりませんが。
近々製作しちゃおう。

あと、もしよろしかったらですが、
ジュアちゃんのFLHですがうちのふくが同じサイズ(4号)なので
今後使用しないようでしたら、譲っていただけたらと思いこちらにコメントとして残しました。もちろん購入という形です。
こちらにこのように載せていいのかわかりませんでしたが、
ほかに連絡が取れない状況なのでこちらに記載しました。すみません。
もしよろしかったらご検討くださいませ。





おふく
2014/05/17 17:03
ジュアにピンクが似合ってたよー。
特に濃淡にしたのがオシャレ!
アップリケしたくなる気持ちはわかる。柄なしは何かさみしいもんね。

カワイイテープとかみつかれば私もやる気がでるかもー。
今はないけど。笑

ダヴィマロ母
2014/05/17 22:43
ふくちゃんママ、こんばんは★
小粒ママさんからメルアドを入手したので、明日にでも携帯へメールを入れますね!

ふくちゃんはFLH気に入ったんですね〜羨ましい・・・(涙)
あの軽さと弾力を兼ね備えたハーネスなんだけどな〜。やっぱ頭を通す行為がダメ見たいです(*_*)
そうそう、ふくちゃんママもハーネス作ってますよね〜Blogで拝見してました!
私も、もう1セットいつできるかわからないけど、ハーネス作り趣味になちゃうかもしれないな〜(笑)
自分の手で縫ってる瞬間、没頭できるから無心になれますね!!案外楽しいかも♪
ジュア母ちゃん
2014/05/17 23:17
ダヴィマロままさん〜コメントありがとうございま〜す★
今日も、デッキで遊ばせてくれてありがとうございましたぁ♪
ドPinkの色じゃないのがジュアに合うかな〜っておもって買ってみたんですが、生地的には軽すぎの薄すぎだったかもしれないですね〜(残念)

無地だと何か柄みたいな物を足したくなりますよね!
テープ自体にステッチとかラインが入ってるのだとシンプルだけどしっくりくるかもしれないですね。
なかなかピン!とくる柄はないですよね〜。犬用に売ってるわけじゃないから(汗)
ジュア母ちゃん
2014/05/17 23:23
おひさしぶりです(* ´ ▽ ` *)

ついにハンドメイド始めたんですね!楽しいですよね♪

ジュア母ちゃんさんが今回リード作成用に使用したアクリルテープ、ペラペラとありましたが、うちも初期あのペラペラの綾織アクリルテープを使ったリードにしてたんです
そしたら、ある時ガン引きで変な力がかかった途端、ブチッてみごとに断裂したんですよ…orz
やはり柔な織り目のようです。それからはポノポノオリジナルと同じ平織りのアクリルテープを使用するようにしてます( ´ ▽ ` )

余談ですが、18日のポノポノセミナー行って来ました
うなずくことばかりで、もっとポノポノを深めたいなと思いましたよ!
来月のセミナーも楽しみにしてます(〃´ω`〃)

ちょこらと暮らして
http://blog.livedoor.jp/chunchuko7/?_f=jp
ちゃぼ
2014/05/19 02:20
ちゃぼさんお久しぶりですね〜♪
グラ先生のセミナー行かれたのですね!みなさん熱心にセミナーに行かれて、羨ましい限りです。

ハーネスも、ど素人なので生地選びには奮闘しちゃいますよね^^;
今回のハーネスはやはり不安要素満載なので、作り直しを決めました・・・が、次はいつ手に着くのやらと言ったところです。
生地もめっちゃ残っちゃってるし、それをどう消費していくかまたまた悩みどころですが、自分で奮闘しながら作るのも楽しいです♪
ジュア母ちゃん
2014/05/20 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局、究極はコレなんだよね〜 *Hakuna Matata*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる