*Hakuna Matata*

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲ〜ゲ〜が止まらない

<<   作成日時 : 2014/06/30 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日の朝、ジュア父ちゃんが仕事行く前に処理をしてくれたんだけど、大きさからしてジュアが吐いたであろう後があったと言う。



日中はジュア自身何事もなく、散歩も行って、食欲もあって・・・。







同日の夜22時頃、急にジュアが玄関に身体を向けて、私に視線を送ってアピールをしてきた。



その前から、なんとなくソワソワしてるような・・・落ち着きがないな〜と思ってたんだけど。。。



夜中なのに珍しいな〜と思いながら、車を出して近所の公園に行ってみた。



ウンチョをして、猫じゃらしの葉っぱをたくさん食べて。





帰宅後、そろそろ寝室に行こうかね〜なんて思っていた時、ジュアが・・・・・ゲプ・・・ゲプ・・・





ま・・・まさか・・・・・吐く!?





用意が間に合ったが、トイレシーツ上で吐いたので片づけが楽だったが、猫じゃらしの葉っぱが
沢山出てきた







しかし、この1回では収まらず、ここから魔の深夜が訪れるのでした。







寝室に行ってからも深夜に2回、吐き戻し(ほぼ胃液)、気持ち悪くなる波があるみたいで、一旦吐けば楽になるみたいだけどなかなかスッキリしないようで、ジュアは横になりたくてもなれずに、何度も体制を整えていました。



時にはこの吐き気事態に不安を感じ、ジュアを撫でていると震えているのが分かりました。



私は出来る限り横に居てジュアが私に寄りかかりたければそうさせてあげて、甘えるように前足で何か訴えてくれば声をかけながらさすってあげたりしました。





深夜に2回ほど吐いてからは、なんとか吐かずに眠れる事も出来たジュアちゃん。



だけど度々起きて気持ち悪さを我慢していました。





そして今朝、ジュアのゲプ・・・ゲプ・・・という異音で飛び起きると、何時間ぶりかに嘔吐。





少ししてからリビングに上がり、ドッグフードではなく、手作り食のパウチ(ペッツルートの鹿肉リゾット)を出してあげたけど、匂いだけ嗅いで一口も食べませんでした。



そういえば、昨夜寝る前のオヤツも、だいたいなんでも食べるジュアちゃんなのに、レバー&オカラのクッキーをあげたら、前日は美味しそうに食べてたのに昨夜は見向きもしなかったんだよね〜。



調子悪いのあからさまだったね







朝食を食べずにジュアちゃんは「外に行く」と言うので、そのまま散歩にでました。





だけど、ジュアの今日の散歩の目的は草を食べる事のように無心に草をバクバク食っていました。



気持ち悪くて胸焼け半端ないんだね



だけど、草を食べれば食べる程嘔吐の回数が増え、嘔吐すればするほど草を食べる回数が増え・・・・・



その繰り返しで、嘔吐しているジュアを見ていると気が気ではなく、このままじゃ〜体力消耗しちゃって倒れちゃうんじゃないかと思ってしまったので、今日だけは、PONOPONOどころではない!!と感じ、陽も出てきたのでジュアに「もう帰るからね!今日はもうダメだ!!ジュアちゃんが心配(半泣)!」と言いながら、まだまだ先に進みたいと言っていたジュアを押し切ってリードを引っ張り、家に帰りました。





そして、一息つく間もなく車のエンジンをかけ、ジュアを乗っけて病院に向かいました。



こんなジュアの状態で、とりあえず様子見で・・・なんて悠長な事言ってる場合ではなく、こういう時こそ病院に行かなきゃでしょ!!っつ〜状態でした。










今日も朝から込んでまして病院は・・・。



ジュアちゃんはまたしてもガタガタブルブルの震えっぷりで、待ってる時間は待合室にいるのはジュア的にダメなので、外で待つことに。。。



画像




30分以上待ったかな〜?





ここ連日ジュアを診てくれてる若い男の先生が今日も診てくれました。







ほぼ飲まず食わずな状態で行ったのでジュアの体重は本日19.5s





20キロきってるぅ〜〜〜前回より800グラムも減ってるぅ〜〜〜〜〜





先生曰く、「ま〜また飲んだり食べたりしたら500gくらい戻りますから・・・」







結構戻るのね(苦笑)










先生に状況を説明したんだけど、触診をしてもらったところ、レントゲンを撮るほどの状態では無い様で、診断は『胃炎』の可能性が大アリだそうです。







「最近何か原因としてコレ!と言うものってありましたか?」と言われたので、2・3日前から封を切ってあげはじめたオヤツが怪しい気がする・・・とは話しました。





そのオヤツが・・・


画像




おぉ!ベジタブルチップスじゃ〜んとおもって思わず買ってしまったんだけど、思えばこれって“素揚げ”のオヤツなんだよね・・・?



しかもよく見たらこれ、原産国、中国またよく見ないで買ってしまっていた・・・





ま〜原因はこれだけじゃないと思うんだけど、とにかく、中国産のものは影響があろうがなかろうが、お腹の中に入るものは気を付けて買わないようにしないといけない



先生も言ってたけど、中国で作られた食品は、油が悪かったりもするからなるべく与えない方が良いと・・・



何だかんだ言って、よく見てないんだよね〜私。肝に銘じられてないじゃんっ自分に腹立つ(怒)







あともう1つ考えられる原因は、ストレスだと思う。



ジュア母ちゃんの仕事が始まってから1か月もたってないけど、ジュアは急激な環境の変化に不安を感じてるんだよね。。。だけど必死に我慢をしてくれているんだと思う。



出来れば出勤時間帯を変えたいところだけど、そうなるとまた1から仕事を探さないといけなくなる・・・。



ジュア父ちゃんが居てくれても、ジュアの不安は抑えられないんだって















今日の病院での出来事で2つ、ビックリしたことがあった。



1つは、外で順番が来るまで待っていた時、病院から院長先生が出てきたの。


するとジュアは、診察台で院長先生に会う時はパニック過ぎて触られるのも緊張するくらいなのに、外で今日院長先生に会ったら尻尾を振って寄って行った


尻尾の振り方が右か左かは見なかったけど(たぶん左でしょうが・・)、心の底から嫌いではないんだ〜と思った瞬間でした



院長先生に頭、触らせてたもんね〜。










そしてもう1つは、ジュアの胃炎に対して今日は1本注射を打ってもらった。


んで今夜から3日間の飲み薬をもらって帰ってきたんだけど、若い男の先生は注射を打つの下手なのかな〜?


前回は狂犬病注射もその先生に打ってもらって、お尻に打たれたんだけどジュアはものすごく気にして嫌がってたんだよね。


今日はどこに打つのかな〜と見ていたら、先生、やっぱりお尻を狙ってたので「首じゃ〜ダメですか?」と聞いてみると「あ!いいですよ〜」と快く了解してくれた。“良かったっぁ〜”と思いながらなんの心配もなく、注射してもらったんだけど、打った直後、私も小パニックになってしまったくらいな事が起こった。





ジュアは今まで、注射を打たれて悲鳴を上げたりパニックを起こしたりすることは1回もなかった。



だけど今回は、首だけど打ち所が悪かったのか?はたまた、先生が打つのが下手なのか??





ジュアは大パニックを起こし、診察室中に連続で悲鳴が響き渡った・・・





「そんなに痛かったのぉ・・・」





1分近く声をあげていたかも。。。そんなに?!





針が太かったの?!それとも打ち所が悪かったの?!





宥めてもなだめても全然落ち着かなくって、でも私にはもたれ掛ってきたり前足で「助けて〜痛いよぉ〜(涙)」と言って助けを求めてくるので私はジュアの声を聴いてあげるので精一杯でした





本当にどうしちゃったんだろう・・・。





幸いにも、帰宅後の注射に対しての副作用的な物は今の所何1つ出ていません。







とりあえず、今夜から飲む薬↓↓↓

画像



どうやって飲ませようかな〜やっぱり、チ〜ズに包み込むしかないかなぁ・・・。










画像



昨日から、今日も、踏んだり蹴ったりで大変だったね〜ジュア。



本当は今日、母ちゃん仕事出勤日なんだけど、ジュアが心配だから休みもらったよ


ジュア母ちゃんが『胃炎』っつ〜ことでね(笑)







画像



たくさん我慢したねジュアちゃん。


今日はゆっくり、休みたいだけ休んで良いからね





ジュア母ちゃんも、昨日は寝たようで寝てないようで・・・気疲れしたというか心配疲れしたというか・・・










そうそう、ジュアの左目の経過だけど、進行はほぼしてないという事でした。



けどなかなか、白濁は消えないもんだね〜







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュアちゃん、ジュア母ちゃんさん
大変でしたね、お疲れさまです。
早く胃炎が治まるといいね。
素揚げの野菜チップスがあやしいですね〜。
そういえば・・・わたしもお弁当の揚げ物で胸焼けがおきました。

目は、進行していなくてよかったです。
お大事にね。
おふく
2014/06/30 21:07
ふくちゃんママ、こんにちは♪
動物っていうのは、本当にデリケ〜トな生き物だなぁと平凡に平穏に過ごさせてあげられないもどかしさでいっぱいになっています(涙)
油ものはやはり気を付けないとですよね〜。野菜だからいいかな〜と安易に買ってしまった自分を過去に戻って言いつけてやりたいですよ(苦笑)「ジュアちゃんが大変なことになってるんだからね!」・・・と。
昨晩2時頃になると、どうしても不快なのか嘔吐はしなかったものの横になれず、パンティングしながら震えていました。

どうしちゃったのかなぁ・・・


目の白濁、進行していないのに消えないのが残念です(T_T)
ジュア母ちゃん
2014/07/01 15:09
ジュア母ちゃんさんこんにちは。
ジュアちゃんその後どうですか?ワンコが具合悪いともう本当に心配で心配で居ても立ってもいられなくなりますよね。そういえば先日友人からこんな記事があるので気をつけてと言われました。中国産まじで怖いですよ。。
記事URL
http://www.asahi.com/sp/articles/ASG6V2JHQG6VUHBI00M.html?ref=mixi
じゅん
2014/07/01 16:42
たびたび失礼します。
目のことですが、友人のワンコが根岸の動物眼科に行きまして(ジュアちゃんとは違う症状ですが)すごくよかった〜。と喜んでいたのを思い出したので再コメントしちゃいました。
早く元気なジュアちゃんに戻りますように。

おふく
2014/07/01 17:15
じゅんさん、コメントありがとうございます♪
私も29日のセミナー、ものすごく行きたかったんですが行けずじまいでした(涙)

じゅんさんが教えてくれた記事、我が家の旦那が言ってた記事です!!

ジュアは昨日の深夜にも震えだしました・・・嘔吐がなかったのは一安心だったんですがね〜。でも今日は食欲も出てきて、消化の良い手作り食を出してあげると何時もの1食分の量をペロッと完食し、薬を飲んで寝ています。

ジュアに甘えて1日のリズムがまだまだ整わなくってガタガタな私・・・(昔からなんですけど(+o+))。だらしない身体に鞭を打たないといけないな〜とつくづく思ってしまいます。
ジュア母ちゃん
2014/07/01 21:47
ふくちゃんママへ♪

そうですか〜(^^♪
罹らない事が一番だけど、知ってるのと知ってないのとじゃ〜大違いですからね!
ふくちゃんママ、ありがとう(#^.^#)

ジュアに伝えま〜す(笑)
ジュア母ちゃん
2014/07/01 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲ〜ゲ〜が止まらない *Hakuna Matata*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる