*Hakuna Matata*

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り第二弾!!

<<   作成日時 : 2014/06/14 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日の丸1日使ってジュア母ちゃんのケツにやっと火が付いたので、自作のジュアちゃん用ハーネス&ロングリード第二弾を一気に作ってみました



相変わらずミシンのないジュア家なので今回も、手縫いを貫く



前回の第一弾ハーネス&ロングリードでは、生地の注文が全くダメダメで、散歩で使えるものではなかった。



んで、近所の商店街に生地屋さんを見つけたので、現物を見ながらお店でアクリルテープと各パーツを買い足した。





自分で作った図面を基にまずは簡単なロングリードから作成開始







そして問題のハーネス。



第二弾は、FLHの構造を見本にして作った。



とりあえず縫ってからジュアの身体に合わせて何回か微調整を繰り返した。



やっぱり買っておけばよかったな〜と思ったパーツもあったけど、なんとかクリア



今回はPPテープもあったりで手縫いでは限界なんじゃ…とおもった瞬間もあったけど、
なんとかやり遂げました手縫い針を何本かダメにしたもんね〜










そんな第二弾ハーネス&ロングリードが・・・



画像

                            『プチきのこセット







画像



今回のリードにもボタンを使用。リード幅は2.5p。ナスカンはリサイクルナスカン。







画像



そして微調整を繰り返したハーネス。


DカンはリサイクルDカン(幅2p)。バックルはお店にYKKのしかなかったのでとりあえずこのバックル(幅2.5p)を使用、けど結構軽い!


アクリルテープは、幅2.5p&幅3.0p。PPテープは幅2.0pを使用。





んでこのハーネスには、胸に当たる部分にボタンを付けました。


画像



トンカチを使って打ち付けるストロングボタン。


出来る限り頭を通さないで済むハーネスが作りたいので、今回のハーネスも頭を通しません。


画像



留める部分は増えちゃうけど、頭を通さなくて済むならジュアもきっと着けやすいはず。



着け心地はどうかな〜ドキドキするぅ〜







今はジュア母ちゃん、まだまだ時間があるから、第一弾ハーネスは失敗作に終わったからリベンジするべく、また生地屋さんに行ってこようぉ〜










今日の夕方散歩でこのハーネス&ロングリードを早速つかってみよ〜っと



画像

                            「アレ、ジュアのなの???」










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、手作りのリードとハーネス。いいですねえ。女の子らしくて可愛すぎず、素敵です。なにより愛情たっぷり。大吉の兄貴分の幸助君(大吉を拡大コピーしたようなわんちゃん)は、幸助君のハーネスとリードや、ちょっとした物を入れておける付属パーツなど、お父さんが手作りされていてびっくりでした。手作りリードでのお散歩どうでしたか?アップ楽しみにしています。
くまま
2014/06/26 15:31
大ちゃんママご無沙汰していま〜す!コメントありがとうございま〜す♪
幸助君のパパが?!すごいですね〜(*^。^*)私なんか、やっとこ写真レベルです^^:

1回だけボタン部分が外れました(T_T)
力のかかり具合というか、力のバランスが片方にかかり過ぎると外れてしまうようですが、ジュアが引っ張らずにほんの少しだけの力がかかるくらいなら快適に散歩が出来ています!

大ちゃんママも、是非!手作りハーネス作ってみては!?

楽しいですよ♪
ジュア母ちゃん
2014/06/26 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り第二弾!! *Hakuna Matata*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる