*Hakuna Matata*

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分でちゃんと判断している

<<   作成日時 : 2014/06/22 13:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はジュア母ちゃん初の土曜日出勤だった。しかも早番!!


ここ最近ちょっとずつ疲れが出てきてるジュア母ちゃん・・・。


まだまだ不規則なシフトの入りだからっつ〜のもあるんだけどね〜







画像








早番で帰ってきた今日は、とんぼ返りでジュアの夕方散歩に行かなくちゃ(汗)な時間帯。



夕飯の準備なんかそっちのけでジュアの散歩は保土ヶ谷公園に行ってきた。



ジュア父ちゃんも今日は家で本業をしていたのでジュアは日中ルナと一緒に待っていたそうです。



だから夕方散歩は興奮散歩になっちゃうかな〜って心配だったけど、その心配を見事に裏切ってくれたジュアちゃん。





自分のやりたいフガフガ祭りを思う存分出来たし、いっぱい匂い嗅ぎもできたし、歩調も終始ゆっくりで。。。





画像






何よりビックリしたのは、私が思ってる以上にジュアは成長している・・・ということに今日の散歩で気が付かされました。



「ワンコが集まる広場の方に行く〜」と言うので「ジュアに着いていくよ〜」と話しながら歩いていた時、木の陰にM.シュナウザーが2匹飼い主に連れられていたんだけど、とっさに「ワン!」と低い声で吠えたジュアだったけど、そのワンコ達がいる方にズンズン進んでいくのではなく、Uタ〜ンして自ら回避をしました。





またある時は、遠くの方から中型犬2頭匹が現れ、すごく遠かったんだけど道をそれることが出来なくって回避が出来なかった。


内心ドキドキしちゃったジュア母ちゃんだったけど、ジュアは一切吠えず、残り香だけ嗅ぐために相手ワン達が通り過ぎた後、後追いをしただけ・・・という場面もありました。





画像






100%ストレスマネジメントができてるわけじゃないから、家の中でも接し方でもまだまだストレスを与えているのが現実なんだけど、散歩中のジュアの行動を見て見ると、ちょこ〜っとずつ落ち着いて来てて、自分で避ける事も出来るようになってきてるんだな〜って思った。



これも、PONOPONO式での『無暗に相手ワンコと挨拶をさせない』という方法のお陰だな・・・とも思った。



日常では、ため息をついたり、文句調な声色を出したり、今日の散歩中では休憩に母ちゃんと父ちゃんがアイスを買って食べている時、私に向かって「もっと美味しいところ頂戴よ〜」と今まで食べ物を見て鼻鳴きなんかしなかったのに、ヒ〜ヒ〜言っていました(笑)



どんどん自分を出すように、私に解って欲しくて気持ちを出すようになってきたのかな・・・って感じました。







画像








やっぱり、午前散歩時に大きな公園に行ってあげようっかな〜



でも、ジュア母ちゃん・・・起きたて直後の運転はどうかな〜〜〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分でちゃんと判断している *Hakuna Matata*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる